人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッペとポンデケイジョ

やっとナマコ脱出か?!
クッペとポンデケイジョ_f0191248_14313978.jpg

あこ酵母でクッペ焼いた。
今回のはちゃんとクープが開いてくれた♪
この前焼いたのはクープ全滅で、食べたらあっさりしすぎたコッペパンみたいに
なってた。この調子であこ酵母のパンを焼くぞ~、と種を起こしたはずが・・・。
なんと発酵時間を間違えて大幅に超過!
匂いをかいだらあまりの刺激臭に気絶しそうだった><

気を取り直して酵母起こしからですわ・・・。

クッペとポンデケイジョ_f0191248_1436575.jpg

憧れのブロガー、ミシューママさんのレシピでポンデケイジョ。
「粉チーズ」とあったけど、うちにあったエダムチーズパウダーを使った。
もちろん、焼きたてをハフハフ^^
もちもちでおいしい!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-07-09 14:38 | パン | Comments(6)

Commented by michoumama at 2010-07-10 10:57 x
親しくしているパン屋さんがあこ酵母で(卵乳製品なしの)パンをお店のメインにしているの。
ソフト系でもハード系でも美味しいね、あこ酵母に少しずつ興味がわいてます!!
ポンデケイジョ、いろんなチーズで作れるし、
チーズによって塩気も味わいも全然違うから楽しいですね~♪
Commented by かなぱん at 2010-07-11 06:19 x
ミシューママさん、おはようございます!
あこ酵母のパン、おいしいです^^
私は油脂を入れない食パンが大好き!
キタノカオリで作ると引きが強くて味もいいです。
ポンデケイジョは以前、ミックス粉で作っていたのですが、ちゃんと自分で作ると素材の味がよくわかりますね。油やチーズの種類とか、塩の量とか、次はどうしようかと考えるのも楽しいです^^
Commented by aya-ya-ya131 at 2010-07-11 09:03
あこのクッペ美味しそうです~♪
ポンテケイジョ、もちもちでこれも美味しそうですねっ!
↑のかなぱんさんのコメント見ていると、ポンデケイジョ、色々奥が深そうですね~。
かなぱんさんのベストが見つかるといいですね!
Commented by ひろちゃん at 2010-07-11 19:17 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
あこ酵母のクッペ、おいしそうですね☆
かなぱんちゃん、ハード系も焼いていてすごいな~
生種、うっかり忘れちゃうことあるよね・・・
私もこの間、危なかった^^;
かなぱんちゃんは、どの位超過したんだろう?
そんなに刺激臭だったの?
嗅いでみたいような~^^

ミシューママさんのレシピでポンデケイジョ、いいな♪
おいしそう。
おうちでポンデケイジョが作れるなんて素敵*^^*
Commented by かなぱん at 2010-07-12 04:52 x
アヤさん、おはようございます♪
ありがとう~^^
クッペ、なかなかイメージどおりにならなくて。
好きなパンなのでもっと上手に焼きたいなあ。
そうよね~、ポンデケイジョでも自分が食べたい味の
イメージってありますよね。いろいろ考えながら
ベストに近づいていくといいなあ^^
Commented by かなぱん at 2010-07-12 04:57 x
ひろちゃん、おはよう~♪
いつもありがとうね。ハード系のパンももっとたくさん
焼きたいなあ、と思いつつなかなか焼けないの^^;
あこ酵母を使っておいしいのを作りたいです。
生種、今度はメモを貼って忘れないようにしたの。
今日は久しぶりに食パンを焼こうかな。
ポンデケイジョ、おいしかった~。
焼きたてが一番でした!ミックス粉じゃなくても
作れるのがうれしいわ~。
ミシューママさんのレシピ、作りたいものがいっぱい!
次は何にしようかな、と探すのも楽しいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。