人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのポタージュ

おうちクリスマスに作ったもの。
かぼちゃのポタージュ_f0191248_554311.jpg

このスープが今年何度か作ったかぼちゃのポタージュ。
お友達にも好評だったスープ。
今日はこれを紹介します。

材料は・・・適当なんですが・・・

かぼちゃ1/6個ほど、玉ねぎ大きいの半分、にんじん小さいの半分。
コンソメ1回分、冷やご飯大さじ1杯、水と牛乳と塩は適当。

玉ねぎとにんじんは薄切りにして鍋に入れ、ギリギリかぶるくらいの水を入れて煮る。
やわらかくなったらコンソメとかぼちゃ、ご飯を入れて煮る。
野菜がすべてやわらかくなったら火を止め、ミキサーにかけてピューレー状にする。
鍋に戻しいれ、温めながら牛乳を好みの量加えて味をみる。
味が薄ければ塩を足して。
器に盛ってパセリをひと振り♪

だいたいこんな感じでできちゃいます。
いつもたいてい残ってる冷やご飯でとろみをつけるので、あっさりしてて簡単。
バターも生クリームも必要なし^^
これね、前の日に野菜をピューレー状にするところまでやっておくと、翌朝牛乳を加えて
温めるだけで朝ごはんスープができちゃうの。楽ちんなのだ。
甘いかぼちゃの温かいスープ、寒い日に是非どうぞ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

by kana_pan | 2010-12-27 05:19 | ごはん | Comments(4)

Commented by ロッキン at 2010-12-27 09:18 x
うわ〜 綺麗な色のかぼちゃのスープだ〜
メインはハンバーグかな? ちらっと見えるけど、これも美味しそう!

↓のクリスマスケーキ、お家用??
買ってきたものみたいだよ、すっごく綺麗〜
こ〜んな夢のあるクリスマスケーキに目はハートになっちゃうわ♪

おうえん
Commented by kyroko at 2010-12-28 00:18
こんばんは~。
かぼちゃのスープおいしいですよね。
私も10月のレッスンにさんざん作りました(^_^;)
何事もほどほどが良いということで…(笑)
↓のケーキもかわいい♪
楽しいクリスマスを過ごされたのでしょうね。
Commented by かなぱん at 2010-12-28 07:44 x
ロッキンちゃん、おはよう!
そうなの、メインはハンバーグにしたよ。
みんな大好きなの^^

このホールのケーキはおうち用。
かわいく作りたかったの♪
子供もまだ小学生だし、こういうの喜ぶんだよね^^

いつもありがとうね。
Commented by かなぱん at 2010-12-28 07:45 x
kyrokoさん、おはようございます。
かぼちゃのスープ、大好きなんですよ。
これは子供たちも喜んで食べます。
何度も作っちゃいました^^;
ケーキ、ほめてくださってありがとうございます。
kyrokoさんの足元にも及びませんが(汗)
楽しいクリスマスでした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。