人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツと豚肉のピーナッツみそいため

またまたおかずで~す。
これも次女が大好きなおかずなのです。
エライ勢いでキャベツ食べます。
キャベツと豚肉のピーナッツみそいため_f0191248_6313766.jpg


<材料>4~5人分
豚こま肉   300g (3センチくらいに切る)      
キャベツ   400g (5センチ角に切る)         
玉ねぎ    中1個 (幅1センチに切る)         
にんじん   60g  (長さ5センチ、幅2センチのうす切り)
しょうが    ひとかけ(あらみじんに切る)
●合わせ調味料として
 (無糖ピーナッツバター25g 赤味噌35g 酒20g)
塩  適宜
油  適宜


<作り方>
1、フライパンに油を熱し、野菜を硬い順に炒めて塩で下味をつけ、
  いったん取り出す。
  合わせ調味料は練り混ぜておく。
2、フライパンを熱して豚肉としょうがを炒める。火が通ったら合わせ調味料を
  加えてからめる。
3、野菜を戻しいれて炒め、全体に味をからめて出来上がり。

中華のホイコーローみたいなヤツです。
お砂糖入れないのよ!無糖ピーナッツバターで十分甘いです。
これはキャベツをたくさん食べるおかずなの。
夏にはピーマンとナスで作ったりできるの。
野菜たっぷり食べられます^^

それから・・・・・
キャベツと豚肉のピーナッツみそいため_f0191248_6341294.jpg

またまた!ギャバン&ハウス食品!
モニタープレゼントに当選しました。
今度は食べるスパイスを作るんだそうな。
食べるラー油もいまだに買ったことないのに・・・。何つくろうかな。

昨日のパン。
キャベツと豚肉のピーナッツみそいため_f0191248_6355470.jpg

丸パンバターのっけ。十字の切り込みにバターを乗せて焼くので
バアーっと開きます^^;
酵母パンの本を見て、酵母液そのままで仕込む方法で作ったの。
うーん、やっぱ元種を作ったほうが元気だなあ。
使ったのはヨーグルト酵母。他の酵母エキスならまた違うのかな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

by kana_pan | 2011-02-11 06:40 | ごはん | Comments(4)

Commented by parijennu2000 at 2011-02-11 07:45
おはよう~♪
名古屋の雪はどんな感じですか?
横浜は朝から降り始めました。。
積もるのかなあ・・・・微妙です。
こんな日は暖かいお家の中で、パン焼きをするのにぴったりですね
Commented by かなぱん at 2011-02-12 06:12 x
パリ姉さん、おはようございます♪
昨日は関東の方もひどい雪だったようですね。
こちらも朝から降っていて、あっという間に木立が白くなり、
屋根の上には積もっていましたが、道路は大丈夫でした。
午後にはやんで、そんなに冷え込まず。
今日は晴れてくるらしいし、助かりました。
雪は大変ですからね^^;
早く暖かくならないかな~。
Commented by nofuriru at 2011-02-12 14:49 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
コレ、やるやる~、ウチも作るわ♪
キャベツがオイシイのよね~!

エキスストレート仕込み、私はあんまりやらないの。
やっぱり上がりが良くなくない?
そういうもんだって言えばそうなんだけど
モッチリし過ぎてチョット、ねー。。
でも香りは生きるよね。

↓マンゴーバゲット、オイシそう!!
カッコよく焼けたね~。
マンゴー酵母はカオリがステキじゃない?
味も甘みがあってだいすき♡
Commented by かなぱん at 2011-02-13 05:57 x
nofu先生、おはようございます♪
このおかず、キャベツがおいしいんですよね~。
特に今の時期、甘みがあってたくさん食べられるの^^

エキスストレートはやっぱりパワーが足りない感じです。
元種を作ったほうが作りやすいですね。
もっちりもいいんですが、とにかくあがってくるのが遅いです^^;

マンゴー酵母でバゲット、嬉しかった~!!
香りがいいですね~♪
そうそう、甘みがあるんですよね!
いやいや、とりこになりそうです^^
これがコンスタントに焼けたらいいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。