人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィン&ロールケーキ

マフィン&ロールケーキ_f0191248_8282474.jpg

マフィンは「桜葉パウダー」を生地に入れ、鹿の子大納言を混ぜて焼いた。
ほわっと桜の葉っぱの香り。
パウダーをどのくらい入れようか迷うところ。
入れすぎるときっとしょっぱいんだろうね。

マフィン&ロールケーキ_f0191248_8305920.jpg

ロールケーキは久しぶり。
ハンパに残った桜葉パウダーを入れて生地を焼き、ハンパに残った桜あんを
クリームに混ぜて巻く。なんとなく和風。
中途半端なものばっかり作っていてもイカンなあ・・・。

ウチにはロールケーキを乗せるのにぴったりな洒落た四角い洋皿やトレーが
ない。なのでいつも焼き魚を乗せるようなこんな皿に乗ることになる。
マフィン&ロールケーキ_f0191248_8343947.jpg

思いっきり和風~^^;
四角いトレー、あこがれるわ~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

by kana_pan | 2011-02-25 08:37 | お菓子 | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2011-02-25 14:05 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
今日は、ぽかぽかで春みたいだね☆
もう春が近くまで来ているね^^

桜葉パウダーって言うのがあるのね。知らなかったわ。
春らしいマフィンだね♪
ロールケーキ、私も焼きたいと思っているの☆
でもしばらく作ってないから巻きが心配^^;
かなぱんちゃんのロールケーキ、表面もむらなく焼けていて
キレイだな☆
表面を外側に巻く、夢だわ*^^*
Commented by nofuriru at 2011-02-25 15:19 x
へえ~、桜葉パウダー?
そんなのがあるんだね。
知らなかったなあ。
ふふ、ホント和風だね。
でもぜんぜんOKじゃない?
良い雰囲気だと思うな。
ケーキにウツワがマッチしてて^-^
それにしてもロールケーキの
端正な焼き上がりにため息だわ!
Commented by かなぱん at 2011-02-26 06:30 x
ひろちゃん、おはよう♪
暖かい日も増えてきたね。ほっとするわ~。
なんて言ってたらそろそろ花粉が><
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉はつらいな~。

桜葉パウダー、初めて買ってみたの。
ケーキやパン生地に混ぜるのに便利かなあと思って。
結構濃い目の色になります。
ロールケーキは久しぶりに焼いたの。
ほめてくれてありがとう^^
津田陽子さんの本を見て作りました。
卵たっぷりで、パウダーを入れても卵の香りに負けちゃうくらい。
子供たちはロールケーキっていうだけで喜んでたわ~。
高価なお菓子じゃないけど、ロールケーキって嬉しいお菓子みたい。また焼きたいなあ。
Commented by かなぱん at 2011-02-26 06:34 x
nofu先生、おはようございます♪
桜葉パウダー、結構便利かも。いろいろ使ってみたくなります。

お皿、OKですか?あはは~、よかった^^
端正かな?なかなかうまく焼けないんですよ~。
津田さんのレシピに助けられました。
繊細なお菓子作りは私には到底無理ですね~^^;
ザクっとしたお菓子が向いてますわ^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。