人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロット♪

キャロット♪_f0191248_10181446.jpg

にんじんピューレ入りのマフィン。レーズンもプラスして。
なんとなくオレンジ色の、おいしいマフィン。
キャロット♪_f0191248_10195954.jpg

キャロットブレッド。
こちらもにんじんピューレを入れて、サフイーストで焼いた。
あこ酵母や自家製酵母に慣れてくると、サフイーストのパンは超特急!
ああ、忙しい~!
カットするときれいなオレンジ色。にんじん嫌いの長女は気づくかな^m^
パウンド型で小さめに焼いた。焼き上がりがびっくりするほど軽いパン。
ふわんふわんなの。
トーストしてバターとはちみつにするか、それともチーズやハムのサンドウィッチに
しようか。どちらもおいしそう^^

ところで・・・干しいもって知ってます?こういうの↓
キャロット♪_f0191248_10242167.jpg

サツマイモを蒸してスライスして干したもの、だったかな?
このままおやつにかじってもいいし、軽く焼いて食べてもいい。
これをね、ちょっとした出来心で・・・・・水に漬けちゃったの。
数日後・・・・・プクプクっと泡がわいてきているのを発見。
これ、元種おこしてパンにするべきかしら・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

by kana_pan | 2011-02-28 10:29 | パン | Comments(4)

Commented by パリジェンヌ2000 at 2011-02-28 22:06 x
パンにして~♪
干しいも酵母で作ったパンって、甘くて美味しそうです。
パンが楽しみだよ~♪
Commented by かなぱん at 2011-03-01 06:59 x
パリ姉さん、おはようございます♪
残念ながら・・・・・元種作ろうと思って粉と混ぜたのですが、
まったく膨らまず・・・・・。
タイミングを外したかもしれません。あ~あ><
Commented by 村民のともだち at 2011-03-01 21:10 x
ウチの母親の出身地長崎の五島列島には「かんころもち」といって蒸して潰したサツマイモを成型して干したものがありますよ。

追伸:今はやりのfacebookにアカウントを登録しました。
でもまだ日本では普及していない(涙)
Commented by かなぱん at 2011-03-02 05:26 x
村民のともだちさん、おはよう♪
五島列島のご出身なの?長崎にもおいしいもの、いっぱいあるよね~。かんころもちは知らなかったなあ。蒸してつぶしちゃうんだね。見てみたいなあ。
ああ、ちゃんぽんも食べたい~。(関係ないけど^^;)

フェイスブックかあ・・・・そこまで手がまわらんわ~。
いろんなものがあって、調べてみるのも面倒になっちゃうよね><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。