人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニそしてケーキ

さて、今年もやってまいりました。
我が家が年に一度だけ、カニを食べる日、それは・・・。

カニそしてケーキ_f0191248_19311798.jpg


長女の誕生祝いの日!
誕生日は21日なのですが、早めに昨日お祝いしました。
今回のリクエストメニューは・・・カニ、から揚げ、おにぎり、ウズラ卵、マカロニサラダ。
野菜が少ないんで母心でかぼちゃサラダとブロッコリーをプラス。

年末から魚屋さんにお願いしておいたタラバガニの脚、蒸しガニにしました。
身がびっっちりつまってて、おいしい!
長女も大満足でした。
一年間でカニを食べられるのはこの日だけですから^^

カニそしてケーキ_f0191248_19352888.jpg


ケーキは自分でデコしたいというので、スポンジを焼いておき、生クリームと
イチゴを用意してさあ、やってみよう!

カニそしてケーキ_f0191248_1937504.jpg


完成です。
ハート形難しい~!って言いながらも最後までがんばりました。
自分だけでデコしたのは初めてでした。
11歳になる長女、どこが成長してるのかよくわかりませんが、きっと内面も
複雑になっているのでしょう。
対応も難しいことがあります。
オチビじゃありませんが、大人でもない。
ハンパなお年頃です。
これからもいろんなことを吸収して、成長していってね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆






今日、明け方に私の祖父が亡くなりました。
92歳でした。
いろんな感情があります。
自分の中に祖父母が残していってくれたものが確実にあるので、
次の世代にバトンを渡すまで自分もがんばろう。

by kana_pan | 2012-02-19 19:46 | こどもたち | Comments(10)

Commented by よしお at 2012-02-20 09:21 x
おはようございます。

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
あっ、明日か…。(汗)

でもさ、やっぱり血筋ですよねぇ…
デコレーション上手ですよ。
kana panさんのように手先が器用なんでしょうね。

いっしょにパンを焼いたりはしないのですか?
Commented by かなぱん at 2012-02-20 12:14 x
よしおさん、こんにちは♪

メッセージありがとうございます^^
あっはっは!私も人の事笑えませんが、長女は器用じゃ
ないんですよ~。
上手ですか?まあ、本人は満足げでした^^;

一緒にパン焼き、めったにしませんねえ。
どうしても学校行ってる時間に私がパン焼きするので。
たまーにお菓子を一緒に作ったり、ご飯を作ったり。
ほんと、たまにですよ~。
Commented by ひろちゃん at 2012-02-20 16:37 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
長女ちゃん、お誕生日おめでとう☆
そうだよね!長女ちゃんのお誕生日は毎年豪華なカニだもんね!
カニやエビってみんな大好きだもんね♪♪
蒸しガニ、いいな~

ハート型のスポンジのデコレーションは難しそう。
なのに可愛く出来ているよ♪
上手だわ☆いい思い出になるね(^-^)

長女ちゃん、またさらに楽しい幸せな歳になりますように☆
かなぱんちゃんも、おめでとう*^^*
Commented by けんたろう at 2012-02-21 07:00 x
娘さん、お誕生日おめでとう。
一番難しいお年頃かな?
心も体もグーンと成長する一年ですね。

かにおいしそう!
手作りのケーキ、デコも楽しそうです!

応援
Commented by nofuriru at 2012-02-21 15:12 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^-^)
長女ちゃん、お誕生日、おめでとう!
カニかあ、豪勢ね、美味しそうだなあ~。
お誕生日に好きな物を作ってもらえるなんていいよね♪
ケーキのデコ、がんばったね(^-^)
可愛くできてるねー。

ほんと、子供ってどんどん変わってきて
ついていけるかなー、なんて思っちゃうコトもあるけど
キチンと見守ってやりたいね。
逆に言うとそれしかできるコトはないのかも・・・。
お互いがんばりまししょー(^_-)


Commented at 2012-02-21 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2012-02-21 16:54 x
ひろちゃん、こんにちは♪
メッセージありがとう!
長女はカニ好き、次女は大嫌い・・・。
メニューも難しいのよ~~~。
ケーキデコ、嬉しそうにやっていたのよ。
ほんと、ありがとうね^^
Commented by かなぱん at 2012-02-21 16:56 x
けんたろうさん、こんにちは♪
メッセージありがとうございます。
難しい年頃になってきました。
笑ってると思えばべそかいてたり。
ケーキのデコは楽しそうにやってました。
こういうのもやりたいのかなあって。
かわいらしいです。
Commented by かなぱん at 2012-02-21 16:58 x
nofu先生、こんにちは♪
メッセージありがとうございます。
カニはこの日しか食べられませ~ん^^;
なのでとっても嬉しそう。
好きなものを作ってあげる、という誕生日メニューは
友達にもうらやましがられてるそうです。

難しい年頃になってきた長女、本当に見守るのも
難しいです。
口出しすぎてもいけないし、無関心でもいられない。
またお話しましょうね。
がんばりましょー。
Commented by かなぱん at 2012-02-21 17:01 x
鍵コメさん、こんにちは♪
いえいえ、気にしないでくださいね。
私としてはもうじゅうぶん、という気持ちなのです。
コメント、じっくり読ませていただきました。
若いときにつらい気持ちを経験なさったのですね。
お察しすることしかできないのですが、今の愛情深いお人柄も
そこからきているのでしょうか。
本当にお優しいですよね。鍵コメさん。
忙しかったですが、やることは終わりましたのでまた
いつものようにブログを書きますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。