人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこライト

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



あこ酵母のライトタイプを買ってみました。
一度だけ使ったことがあったけど、やっぱりストロングの方が好きで、
ずっと買わずにいました。

あことは長い付き合いになりそうなので、もう一度ライトタイプに挑戦。

あこライト_f0191248_14405437.jpg

バゲットを焼きました。
粉は、ラ・トラディション・フランセーズ。
最後の一袋です^^;
お高い粉なので、しばらくサヨナラです。

香りは、ストロングで焼いた時より強くないかな~。
ストロングタイプの、いかにもあこ!っていう強い香りが好きなんです。
もうちょっと強烈に香ってほしいなあ。
おいしそうではあるけど。

あこライト_f0191248_14441136.jpg

しょうゆ麹を作ってみようかな~、なんて思い立ち、やってみました。
よく知らなかったけど、麹って生タイプとさらっとしたバラタイプがあるの?
近所のスーパーで売ってたのはバラタイプでした。
これで4日め、待ちきれずに今日、使ってみます。
味見をしてみたら意外と粒がしっかり残ってました。
本当はミキサーにかけたほうがいいのかも。
メンドウなのでこのまま使用です。あは。

by kana_pan | 2012-06-12 14:48 | あこパン | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2012-06-13 07:18 x
実は昨日バゲット焼いたんですが、外観ボロボロだったんですが、
今までで一番美味しかった。
目指すはこういう美しいバゲットです。
応援
Commented by ひろちゃん at 2012-06-13 08:17 x
かなぱんちゃん、おはよう♪
バゲット、いいな~
今ね、おいしいレバーパテがあるからバゲット欲しいのよぉ^^
あこのライトを使ったのね。
私、ライトはまだ使ったことが無いんだ。
あこのお教室でもすべてストロングを使っていて。
分かる!あこのあの香りがいいよね♪

かなぱんちゃん、質問です^^
あこに絞ったのは何が良かったのかな?
ホシノさんも使ってみて思ったのかな?

私はあこの香り、表情のパンが何しろ好き。
あこを使っている人達(あこの先生やあこのパン屋さんやお友達)が好き^^
あこの近藤さんのお人柄?が好き☆

で、あこが大好きなんだ(^-^)
良かったら聞かせて下さいませ♪*^^*
Commented by かなぱん at 2012-06-13 16:46 x
けんたろうさん、こんにちは♪
そう、味もよくてカッコもいい、そんなバゲットが焼きたくなり
ますよね。
ついついまた焼いてしまうのです^^;
Commented by かなぱん at 2012-06-13 16:52 x
ひろちゃん、こんにちは♪
やっぱりストロングの香りはいいねえ。
でも、せっかく買ったしいろいろ焼いてみるね、ライトでも。

うーん、あこにしたのはねえ・・・・・。
何年か前にホシノを起こした時、なんと生種おこしで
失敗したの!
違う菌が繁殖したみたいで、うまく出来ないことが何度か
続いてね。
それっきりホシノから遠ざかっていたのよ。
で、あこならうまくいくかもしれないと思って買ってみたら
ずうっと失敗なしでできちゃった!
香りもとってもいいし、味も好み。
これにしようって思ったのよ~。

調子にのってホシノの丹沢酵母も買ってみたら、今度は
うまくできたの!
どっちにしようか迷ったけど、きっかけになったあこになった
という感じかな。
これって偶然だよねえ^^;
参考にならなくてゴメンね(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。