人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのチーズケーキ・ブランデー風味

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


こちらにも参加中です。
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


今回はブランデーに漬けておいたリンゴを使って、簡単チーズケーキです。
ホットケーキミックスを使い、子供にも食べやすい味に。

リンゴのチーズケーキ・ブランデー風味_f0191248_858468.jpg


小さめのかわいいカップでたくさん焼きましょう。

では材料から。

<材料>プリーツカップ小 12個分

・クリームチーズ    200g
・バター         20g
・卵黄          2個分
・プレーンヨーグルト  50g
・ホットケーキミックス  100g
・グラニュー糖      80g
・リンゴのブランデー漬け   130g

<作りかた>

1、クリームチーズは室温に戻し、バターは湯せんで溶かしておく。
  リンゴは5mmくらいの扇形に刻んでおく。
2、ゴムべらでクリームチーズを柔らかく練り、グラニュー糖を加えて練り混ぜる。
3、とかしバター、卵黄、ヨーグルトの順に加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
4、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜ、カップに生地を入れる。
5、刻んだリンゴを上から押し込むように入れ、180度のオーブンで
  20~25分焼く。


冷めて味がなじんだら食べごろです。
ブランデーの香りがふわっとして、さっぱりめのケーキになりました。
ホットケーキミックスは香料がきつくないものを使うといいでしょう。
私は「おやつイン」を使いました。

リンゴのチーズケーキ・ブランデー風味_f0191248_971222.jpg

リンゴをブランデーに漬ける時は、8等分にくし切りにしました。
一日だけ漬けた、浅漬けのようなリンゴを使いましたが、3日くらい漬けたらまた
おいしいかも。
いろんな品種で試してみたくなりますね。

by kana_pan | 2012-10-13 09:11 | モニタープレゼント | Comments(4)

Commented by よしお at 2012-10-13 16:56 x
こんにちは。

んふふ、おいしそうですねぇ。
でもな、
リンゴを漬けないうちのブランデーを、
くいっとやるほうが、私は好きだったりして…。(笑)

だめなおっちゃん…
Commented by ひろちゃん at 2012-10-15 08:50 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
ブランデー漬けリンゴ入りのチーズケーキなのね。
チーズケーキ、食べたいな~☆
涼しくなってくると何でもおいしくなっちゃうよね!
濃厚なチーズケーキ、食べたいな(^-^)

↓のバゲットもかっこいいね!
焼き立てにバターで食べたいな*^^*
Commented by かなぱん at 2012-10-15 09:28 x
よしおさん、こんにちは♪
あはは、お酒好きな人はそうですよねえ。
でも課題が「フルーツブランデー」なのでね、そうはいきません。
ブランデーのしみ込んだフルーツもオトナ味でいいですよ。
昔はアイスクリームにかけて食べたりしてたなあ・・・^^
Commented by かなぱん at 2012-10-15 09:30 x
ひろちゃん、こんにちは♪
このケーキ、ホットケーキミックスを使ったせいか軽くなって
しまったのよ。
もっとずっしりしたのも食べたいなあ。
こってりチーズのケーキも好きなのよ。

うん、バゲットにバターは最高だよね!
ひろちゃん、ありがとうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。