人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



チーズのパウンドケーキ。

チーズのパウンドケーキ_f0191248_13184983.jpg

イルプルーのパウンドケーキ本から、チーズのパウンドケーキを焼きました。
エダムチーズでも使うのかな?と思っていたら、カマンベールとクリームチーズ
でした。
カマンベールの外側を取って、中身をほじって使います^^;
焼きあがって粗熱が取れたらアプリコットジャムを塗り、刻んだアーモンドを
くっつけて、ジャムが乾いたら粉砂糖を振ります。

チーズのパウンドケーキ_f0191248_13214724.jpg

卵黄が多い生地なので、黄色っぽいですね。
ほろっとしたおいしいパウンド。
ただ、レシピ本には「日本人向けの香りの控えめな物でなく、しっかりした香りの
カマンベールを使うように」と書いてあったのに、買ってきたのは香り控えめの物。
輸入品を買えば香りが強いのかもしれないですが、お値段が張ってしまいます。
うーん・・・・・やっぱり食べた時にチーズの香りが弱いなあ。
次は思い切って買いましょうか・・・・・。

中身をほじった後のカマンベールの「皮」は、食パンに乗せてトーストして
食べましたよ。
とろりんとして、これもおいしかったです^^

by kana_pan | 2013-01-20 13:28 | お菓子 | Comments(8)

Commented by aya-ya-ya131 at 2013-01-20 21:07
カマンベール大好き♪
美味しそうですね~^^

昔大学の頃バイトしていたチーズケーキ屋さんのカマンベールチーズケーキが
ものすごく美味しかったんです。あの味を思い出してしまいました。
私もシフォンケーキを焼きましたよ。
でもケーキはやっぱり苦手です^^:
Commented by ロッキン at 2013-01-20 23:52 x
うひゃー チーズ好きにはたまんないわーー!
近々つくりたーいな。\(^o^)/

おうえん
Commented by ひろちゃん at 2013-01-21 09:06 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
イルプルーのお菓子、沢山焼いているね!
チーズのパウンド、香りの強いチーズを使いそうだけど
カマンベールとクリームチーズを使うのね。
皮を取って中だけって贅沢ね☆
おいしそうに焼けているね(^-^)

↓、可愛いね!
パンを焼いている時っていい香りがするし、
娘ちゃんのお友達気になっていたのね。
「食べたい」って言えて良かったね(^-^)
おいしく食べてもらえてこちらも嬉しくなっちゃうよね♪
サブレ・オランジュもすっごくおいしそうだわ*^^*
Commented at 2013-01-21 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2013-01-22 09:43 x
アヤちゃん、こんにちは♪
シフォンケーキ☆いいな~。
アヤちゃんならきっと上手に作ってるよ~^^

チーズのパウンドね、チーズの香りは強くなかったの。
でもね、カマンベールを使うなんて初めてでドキドキ。
ゼータクだなあ~って思いつつ、皮は後でちゃんと食べました。
チーズケーキ屋さんでバイトしてたの?
なんてうらやましい~^0^
Commented by かなぱん at 2013-01-22 09:44 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
ロッキンちゃんはチーズ好きだもんねえ。
またチーズケーキも作ってね^^

いつもありがと~。
Commented by かなぱん at 2013-01-22 09:47 x
ひろちゃん、こんにちは♪
今年はできるだけイルプルーのお菓子を作りたいと
思ってるんだ~。
チーズのパウンド、イルプルーのことだからエダムチーズ
でも使うのかと思っていたら、カマンベールとクリームチーズ
だったんだよ。
皮ももったいなから後で食べちゃったよ~。

かわいいお客さん、パンを食べてくれて嬉しかったな。
シナモンが苦手で残念だったけど^^;
パンの焼ける香りって、そそられるもんね~。
気になっちゃうよね。
サブレ・オランジュはとってもおいしかったよ~^0^
Commented by かなぱん at 2013-01-22 09:50 x
鍵コメさん、こんにちは♪
私もおつまみチーズ、好きですよ~^^
最近はいろんな種類があって、目移りしちゃいます。

ホロっとしたチーズのパウンド、こういうお菓子もいいもの
ですよね。
思ったより香りが出なくて、やはり日本のチーズはクセが
ないのかなと感じます。
クセがあればお菓子になっても主張しそうですし。

いつもありがとうございます。
今週もがんばっていきますよ~。
鍵コメさんも風邪などひかないようにお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。