人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子も茶色なのだ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



イルプルーのパウンドケーキ本から、「ナッツのパウンドケーキ」を焼きました。

お菓子も茶色なのだ_f0191248_14413463.jpg

どうも集中力がなかったようで、材料を加える順番を間違えたりも
しましたが、何とか出来上がった様子。
これでもか!ってほどナッツを入れるの。
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ。
焼けてくる香りったら、たまりませんよ~。
ああ、ナッツの香りって官能的・・・(バカ)

もうひとつ。

お菓子も茶色なのだ_f0191248_14442161.jpg

ああ、チョコの香りって・・・(以下同文)

イルプルーの新刊焼き菓子本から、「あくの強いチョコレートと塩味のクッキー」。
これ、焼いてる途中のオーブンをのぞいてびっくり!
なんとクッキーの表面からブクブクと泡が吹いていたのです。
なっなんで泡?!塩だからか?!
どうなることかと思いましたが、焼き上がりの見た目は普通です。

冷ましたところを早速パクリと・・・・・。
これ、今まで食べたことない味だ・・・・・。
甘くないチョコ「カカオ・パート」を使って、名前の通り塩も入っています。
砂糖もつかってるので少しだけ甘い。
強烈なカカオの香りと塩味。
遠くでアーモンドパウダーの香りもします。
想像と違ってた~!こんなお菓子は初めてです。
サクサクと食べちゃいますよ、きっと。

こういうお菓子って作る前に頭の中でイメージするのが難しいです。
パンやお菓子、料理を作る時って、作る前に明確なイメージがあるのですが
やっぱりそれは今までに体験した味だからでしょうか。
新しいものを考えだすっていうのはすごいことですね。
たくさんの物を作って、自分の引き出しを増やしておきたいな。
新しいメニューを考えられる幅を広げたいな。
課題は大きいし、たくさんあります。

by kana_pan | 2013-01-29 14:56 | お菓子 | Comments(6)

Commented by よしお at 2013-01-29 17:44 x
こんにちは。

うわっ、禁断の時間に遊びに来てしまった…。

香ばしいナッツの香り…あぁ
優しい甘さのチョコの香り…うぅ

だめだめ、とても残業どころではないわ。

さっっ、帰ります。
(^_^)/
Commented by ロッキン at 2013-01-30 02:22 x
作る前に頭の中でイメージする・・・そうだね〜 これがまた頭を悩ますんだよね〜
でも、かなぱんちゃんのパンやお菓子ってイメージそのものではないかな?  ほっとするよ、いつも見ていて。だから、食べてみたい。(^^)

おうえん
Commented by けんたろう at 2013-01-30 08:50 x
何故か写真が見えません。
iPadだからかな?
また訪問しますね。
官能的なナッツのパウンドケーキも塩味のチョコレートクッキーも見に来なくっちゃね。
粉に対してカカオやバターが多いと泡立つことありますよね。
Commented by かなぱん at 2013-01-30 17:12 x
よしおさん、こんにちは♪
あ、禁断の時間でしたね。
ナッツぎっっしりですよ~^^
チョコの香りムンムンですよ~^^

今日も早く帰りましょうねっ♪
おいしいご飯が待っている~。
Commented by かなぱん at 2013-01-30 17:14 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
そうかな?ありがとう^^
しっかりイメージしてから作るのって大事だよね。
出来上がった時に、成功か失敗かわからないもんね。
またいろいろ作ってみるよ^^
Commented by かなぱん at 2013-01-30 17:16 x
けんたろうさん、こんにちは♪
写真、見えたでしょうか?
よくわかりませんが、写真だけ見えないことってあるみたいですね。

そうなんですか、粉に対してカカオやバターが多く入って
いたからでしょうか。
カニのように泡ブクブクでびっくりしました~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。