人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学年スタート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日は長女の中学校入学式でした。
4月なのに、3月の卒業式より寒かったかなあ。
夫婦で出席しましたが、学校内は落ち着いていてのんびりとした雰囲気でした。

夜はお赤飯を炊いて、すき焼きを作ってみんなでごはん。
次女も5年生になり、分団登校では新入生の面倒を見ることになりました。
だ、だいじょうぶか~?!
寝坊するんじゃないよ!としつこく念押し。

みんな学校や仕事に行き、今日は久しぶりに静かな家の中です。

新学年スタート_f0191248_848818.jpg

中学校はスクールランチがあるのですが、新年度はまだ始まっておらず
しばらくお弁当です。
長女のとダンナのと、二人分ね。
私がおかずを作って長女に自分の分を詰めさせるようにしました。
私が中学時代していたことと同じ。
母はおかずを作ってくれて、私に自分で詰めるように言いました。
これ、やっておいてよかったです。
同じことを自分の子供とするようになるとはねえ。

写真はダンナの分。
今日は鮭のムニエルと海苔巻卵焼き、ピーマンとジャガイモのケチャップしょうゆ
炒めです。
明日は何にしようかな。

by kana_pan | 2013-04-10 08:56 | こどもたち | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2013-04-10 16:09 x
長女さんはいよいよ中学生生活開始ですね~。
お弁当、自分で詰めるのいいですね~。
作ってもらうのが当たり前って感覚持っちゃい勝ちですもんね。
食べ物や作ってもらえることに感謝する気持ちも自然と芽生えそう♪
次女ちゃんも上級生、下級生がいると案外大人になれるのかも知れませんね。
Commented by aya at 2013-04-10 19:59 x
かなぱんさんこんにちは♪
新学期が始まり気持ち新たに頑張りましょうね~。

お弁当美味しそうです!毎日こんなお弁当が食べられて旦那様も
長女ちゃんも幸せですね。

ホシノのパン沢山焼かれてますね!凄いなぁ~。
ビール酵母は扱ったことがないんです。
あこよりは発酵が早いですよね。
バゲットも美味しそう!そろそろ私もバケット修行しないとです^^
Commented by かなぱん at 2013-04-11 08:35 x
けんたろうさん、こんにちは♪
いよいよ中学生ですよ~。
お弁当を詰めるのもいい経験だろうと思います。
そのうち自分で作らないかな~^^

次女も少しだけ上級生の自覚が出てきたような・・・・・。
そんな気がします^^;
Commented by かなぱん at 2013-04-11 08:39 x
アヤちゃん、こんにちは♪
新学期の始まり、お互い頑張りましょう^^
お弁当はスクールランチが始まるまでの期間だけかな。
ランチも食べてみたいらしく、無理にお弁当にしなくても
いいのかなと思ってるの。
ランチの日もお弁当の日もあってもいいね^^

ホシノの酵母はあこより少し発酵が早いのね~。
ビール酵母、元気でおいしいパンが焼けます。
バゲットももっと焼きたいけど、カンパの修行をしなくちゃ^^;
昨日も焼いたけど、なかなかイメージ通り焼けないわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。