人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルプルーのシフォンケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


人生三度目のシフォンケーキ^^;
あまりにも焼いてなかったケーキ。

イルプルーのシフォンケーキ_f0191248_816351.jpg

イルプルーの本、「新シフォンケーキ 心躍るおいしさ」から、プレーンシフォンケーキ。

イルプルーのシフォンケーキ_f0191248_818129.jpg

イルプルー流の作り方は、粉を最後に混ぜるのだそうです。
ろくに作ったこともないお菓子なので、先入観無しでやってみたのが
良かったのでしょう。
本とにらめっこで作ってみました。
オーブンに入れて10分、型のふちの高さまで生地がふくらみ・・・・・とある。
おっ、その通りだ。
20分でふちより3cmほど高くふくらみます・・・・・おっ、その通りだ!
なんとかうまく焼けた気がするぞ^^

シフォンケーキのコワいところは、型をはずしてカットするまで結果が
わからない所です。(私はね)

イルプルーのシフォンケーキ_f0191248_823668.jpg

やった~!成功です!
本の写真と同じように出来ています!
食べてみると、卵が際立ってる!
シフォンケーキって、卵が主役のケーキだったんだ~。
プレーンシフォンと言ってもそこはイルプルー、はちみつやミルクパウダーも
入って香りもとってもいいのです。
粉は中力粉とあったので、私はタイプERを使いました。
家族にも大好評のケーキ♪
夕食後に食べたのですが、一日の終わりに食べたのがこのケーキで
本当に幸せを感じました。

さっそくオリジナルの器具、「エキュモワール」を注文しちゃった。
メレンゲはゴムべらで混ぜたのですが、泡が消えるシュワシュワという音が
気になってかなり注意深く混ぜました。
届いたら使ってみようと思います。

イルプルーのシフォンケーキ、絶対おすすめです☆

by kana_pan | 2013-04-12 08:31 | お菓子 | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2013-04-12 17:04 x
人生3回目のシフォンって意外です。
素材がシンプルだからこそ何ですね~。
エキュモワールの使い勝手気になります。
Commented by かなぱん at 2013-04-14 08:56 x
けんたろうさん、こんにちは♪
シンプルな素材で作るプレーンシフォン。
おいしい卵を使いたくなりますね~。
エキュモワール、届いたので次回は使ってみます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。