人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



やった~!と叫んだ土曜の夜。
全仏テニス、錦織圭選手が3回戦突破しましたね♪
すごい精神力ですよね。
ずっと見ていたわけじゃないのですが、荒れた場面もあったようで
心配でした。
よく耐えたな~と、強さに驚いています。
トップに上がっていく選手は違いますね。
次はまた強い選手とあたりますが、どうかいいプレイを!

週末あれこれ_f0191248_9495591.jpg

牛乳ごねのグラハム山食。
甘く香ばしいクラストが好きなのはもちろんですが、クラムも大好き。
やっぱりパンは「中身」がおいしくなくては。
バリバリトーストにして、バター&ジャムで幸せな朝食です。

今日のお弁当。

週末あれこれ_f0191248_9523180.jpg

牛コマとピーマンのオイスターソース炒め、ネギ入り卵焼き、はんぺんとインゲンの煮物、
キャベツのゴマ和え。

先週、中学校で保護者向けのランチルーム試食会があったので、行ってきました。
私が注文したメニューは、牛丼、信田和え、大根のスープでした。
温かいご飯や汁物が食べられるのはいいのですが、内容はちょっと疑問がのこるもの。
長女が、「味がしないんだよ」と言っていたのが理解できました。
野菜やこんにゃくの、そのものの味が抜けているのです。
いらない下茹でやあく抜きがしてあるのでしょう。
砂糖も入っていますし、何を食べているのかわからないようなおかずになって
しまっています。
お値段を考えると仕方がないのかもしれません。
業者だって、値段を安く叩かれたらやる気もしませんし、何としても安く作らなければ
ならないなら材料や作り方で値段を抑えるしかありません。
ランチルームで提供するなら、食事の大切さを理解した人たちがメニューや
値段を考えてほしいです。
補助金ももっと出してね。
現場がたとえいいものを作りたいと思っていても、後ろ盾がなくては難しいでしょうね。
こういう学校給食の影響って大きいと思うので、大事にとらえてほしいと感じました。

by kana_pan | 2013-06-03 10:16 | あこパン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2013-06-03 12:30 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
今日は代休でお休みよん。
もう少ししたらもえと一緒に駅前まで行って来ます(^-^)

錦織選手、すごいね!頑張っているね~
見ていなかったけど、素晴らしいゲーム見たかったな☆

ランチルームのお料理、イマイチだったのね。
娘ちゃん達はかなぱんちゃんのちゃんとしたお料理を食べているから
「味がしない」って分かるのね。
お料理って作り手の気持ちが出ちゃうものよね・・・
確かにあまりにも安くさせられちゃったら
作る方も「仕方ないでしょう」と思っちゃうね。
子供の食は大切だから、もう少しお代を出してもいいし
補助金も出してもらっていい食事にしてもらいたいね(^-^)
Commented by nofuriru at 2013-06-03 14:26 x
おお、オイシそうな定番のお山だね!
こういうのがあるとホッとするよね^^

ランチ試食会、行って来たんだね。
私は行かなかった。(忘れてたの^^;)
ちょっと興味はあったんだけどね。
ふうん、味が薄いんだ~。
でもさ、お金のコトだったら材料で調節できるじゃない?
お味がイマイチってのは手間ひま気力なのかなあ。
私も食べに行けば良かったな~。





Commented by かなぱん at 2013-06-04 14:49 x
ひろちゃん、こんにちは♪
代休は楽しく過ごしたかな?

錦織選手、4回戦は負けちゃったけどすごいよね。
もっと上がっていくんじゃないかな~^^

ランチルームはねえ、仕方ないってわかってたんだけど
もうちょっと何とかならないのかなあ。
首をかしげながら食べました。
弓田さんの本を読んでご飯を作っていると、学校ランチは
「?」がいっぱいだったよ。
学校ランチでこの料理法ってことは、それで良しと育ってしまう
子がたくさんいるよね。
これからが心配になっちゃうなあ・・・。
基本はやっぱりおうちご飯だね。
高価なものじゃなくていいの、出来るだけ家で作って食べることを心がけたいね。
Commented by かなぱん at 2013-06-04 14:53 x
nofu先生、こんにちは♪
山食があると落ち着くんですよ~。
やっぱり定番は強いですね。

ランチ試食会、忘れてましたか~^^;
そう、味が薄いというのは味付けのことじゃなくて素材の
味がしないということだったのです。
手間をかけるところが違っているような気がします。
nofu先生も食べに行ってたらきっと、意見はたくさん
あると思いますよ~。
来年も行けたら是非^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。