人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートのタルト

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


イルプルーのお菓子本、「焼き菓子教室」から、チョコレートのタルトを
焼きました。

チョコレートのタルト_f0191248_1315313.jpg


タルトって好きなんですが、なんとなくハードルが高くて^^;
なかなか作れなかったんですよ。
思い切って作ってみました。
りんこさん、ありがとう~!作りましたよ~^^

タルト生地を伸ばすのが難関で、会ったこともない椎名先生の名前を
呼んじゃったり(笑)
「きゃー椎名先生、助けて~!」とか言いつつなんとか生地を敷きこみ、
空焼きをしてからチョコレートのアパレイユを入れてまた焼いて。
焼きあがったらチョコのにおいムンムンですよ。
これはたまんない!
冷めるのが待ち遠しいです。


チョコレートのタルト_f0191248_1310153.jpg

おとといかな、これは。
チョコとオレンジのマフィンです。
ヨーグルトマフィン、オレンジピールとチョコチャンクを入れて。
この組み合わせは最強のおいしさ!

チョコレートのタルト_f0191248_13121330.jpg

あこの牛乳山食です。
これはグラハム入り。
牛乳食パンは焼き上がりの香りがまた良いのですよ~。
なんだかんだ言っても、定番パンは強し!

by kana_pan | 2013-12-04 13:15 | お菓子 | Comments(6)

Commented by ハヤシ at 2013-12-04 18:22 x
チョコレートタルト!素晴らしいですね!
これからの季節、こっくり濃厚な甘味が美味しくなりますね。
ワタシは「タルト割り名人」の異名(教室で3個割って、一人だけ完成品を持ち帰れなかった前科)を持っている為に、ついつい柔らかいスポンジ系に向かってしまいがちなのですが、このアパレイユのつやとチョコの香りを味わってみたくなりました。
Commented by けんたろう at 2013-12-04 18:31 x
タルトよりパン生地の方が扱いが難しい気がするんですけど。
これから室温が下がるとパイやタルトも作りやすくなりますよね。
Commented by ひろちゃん at 2013-12-05 10:24 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
チョコレートのタルト、イルプルーレシピなのね。
絶対においしいね!
チョコのお菓子を焼くと香りがまたいいよね~
椎名先生の名前を呼んじゃうの笑っちゃった^^
分かるわ!
弓田シェフや椎名先生が神様に感じるよね☆
ケーキスケールを使ってるんだけど、スポンジや
タルト生地の厚さが均等になっていいよ♪

↓クグロフも12月らしくていいな♪(^-^)
Commented by かなぱん at 2013-12-05 14:21 x
ハヤシさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
寒くなると、チョコレート連投でございます♪
タルト生地、伸ばすのが難しかったです~!
こういうことも練習なんでしょうね。
また作ってみたいと思います。
ハヤシさんも、是非~♪
濃厚なチョコタルト、おいしいですよ~。
Commented by かなぱん at 2013-12-05 14:23 x
けんたろうさん、こんにちは♪
そうなんですか、私にとってはタルト生地を伸ばすのは
とっても難しくて><
割れてしまいそうで、ドキドキしながら伸ばしましたよ~。
寒くなると、タルトやパイが作れますね!
冬の間にもうちょっと練習しなくちゃ。
Commented by かなぱん at 2013-12-05 14:27 x
ひろちゃん、こんにちは♪
イルプルーレシピのタルト、おいしかったよ~!
濃厚なチョコがたまんない♪
タルト生地、伸ばしてると端っこの方がだんだん割れて
きちゃうし、もうドキドキ。
ギャー先生!って感じよ^^;
ケーキスケールっていうんだね。
私はどこかでもらった薄いアクリル板を使って均一に
伸ばしてるよ~。
3mmくらいの厚さので、それだけしか持ってないから
いろんなお菓子には使えないけど^^;
ケーキスケールは厚さが変えられるのかな。
だったら欲しいな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。