人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースがウマい!甘い野菜煮込みミートボール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントの野菜ジュースセット。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


今回は「1日分の野菜」を使って、子供も大好きミートボールの煮込みです。

ソースがウマい!甘い野菜煮込みミートボール_f0191248_526397.jpg

<材料>5人分
ミートボールの材料                野菜ソースの材料
・豚ひき肉        500g         ・じゃがいも   小3個
・玉ねぎ          中1個         ・ピーマン    3個
・卵             1個          ・インゲン    60g
・パン粉         大さじ1杯       ・玉ねぎ     中1個
・ナツメグ        小さじ1/4杯      ・コーン缶   180g
・塩            小さじ1/2杯     ・1日分の野菜 300g
・コショウ         少々          ・コンソメ      5g
                           ・塩         適宜

<作り方>
1、ミートボールを作る。
  玉ねぎはみじん切りにして炒めて冷まし、ひき肉、卵、パン粉、ナツメグ
  塩、コショウと合わせてボウルでよくこねる。
2、大きめのミートボール形にし、フライパンで転がしながら表面に
  焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。
3、じゃがいもは半分に切ってから厚さ8㎜、ピーマンは縦割にしてから
  幅2cmに、インゲンは長さ3cmに、玉ねぎはくし切りにしておく。
4、ミートボールを焼いたままのフライパンに、じゃがいも、ピーマン、インゲン、
  玉ねぎを入れてふたをし、蒸し焼きにする。
  時々かき混ぜて火を通す。
5、コーン缶、コンソメ、野菜ジュースを加え、ミートボールを戻し入れ、
  煮込む。じゃがいもがすっかり柔らかくなったら味を見て、塩で
  味を調える。


野菜のうまみが凝縮されたミートボール煮込み。
ソースがとっても甘いんですよ。
ケチャップも砂糖も使わないのにこの甘さ。
オトコも子供もがっつくウマさです!
ミートボールは大きめに作ってね♪

by kana_pan | 2014-05-29 05:40 | モニタープレゼント | Comments(2)

Commented by あひる課長 at 2014-05-29 10:56 x
こんにちは^^
これは誰もが喜ぶでしょう〜♪
オジサンも大好きなミートボール!
「一日分の野菜」って、結構甘味が引き立ちますよね!
僕も食べたいなぁ、、、作れ!って話ですけど(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように^^
Commented by かなぱん at 2014-05-30 09:57 x
あひる課長さん、こんにちは♪
そうですよ~、オジサンも喜ぶミートボールです!
しかも大きめ!
タッパー持ってきてください♪
あのジュース、料理にすると甘みが前面に出てきますね。
意外と抵抗なく使えます♪

応援もありがとうございます☆
さ、金曜日ですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。