人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のシャンピニオン&真夏のハイカロリー!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


初めてシャンピニオンというヤツを焼いてみた。

初のシャンピニオン&真夏のハイカロリー!_f0191248_9505271.jpg

ちがーう!カッパじゃない!
キノコだもん。

初のシャンピニオン&真夏のハイカロリー!_f0191248_9513563.jpg

キタノカオリとタイプER、あこ酵母のフランスパン生地を作り、
本を見ながらシャンピニオン成形。
カサの部分は、生地を薄く大きく伸ばしてセルクルで抜くって書いてあったけど、
残り生地もったいないな~・・・。
仕方ないので、小さく分割してから伸ばす方法にしました。
ちまちまと10gくらいの生地を丸く伸ばす。
もーーう!細かいの苦手だってば!
苦労したかいあって、子供たちも可愛い~と食べてくれました。


一度焼いてみたかったこれ。

初のシャンピニオン&真夏のハイカロリー!_f0191248_955598.jpg

パン生地に冷凍パイシートを挟んで伸ばして焼く。
どっかで見てから気になって。
これなら真夏にもデニッシュ風なパンが作れるかも~と、やってみました。

パイシートをパン生地で包んだあと、伸ばして三つ折りは一回だけね。
カットして、鹿の子大納言を挟んで焼きました。
最終発酵が足りない感じだったけど、スーパーの袋パンみたいな
菓子パンができました~。
お手軽でいいんじゃないの?^^
これ、またやってみよう!
次は大きいパンにしようかな♪


セミが鳴きはじめました。
暑い・・・蒸し暑い・・・。
名古屋の夏です。
家に帰ると石けんが溶けてたとか、歯磨きチューブが破裂してたとか、
仏壇のロウソクが曲がってたとか。
そんな冗談が本気にされるような、名古屋の夏です。
ワンコのようにハアハアしながら今日も乗り切ります!

by kana_pan | 2014-07-09 10:04 | あこパン | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2014-07-09 17:10 x
かなぱんちゃん、こんにちわ♬
可愛らしいサイズのシャンピニオンだね!
かさ、10gなんだ。
ウチのは15g分割だよ。
それでも小さくて生徒さんは苦労してるわ〜。

このミニデニッシュ、カワイイね。
鹿の子、美味しそう♪♪
みんなよろこんだんじゃない?
いいお母さんだ〜!


Commented by かなぱん at 2014-07-10 08:43 x
nofu先生、こんにちは♪
小さいカサでした~!
次は15g分割にします!
ちまちまと大変なんだもーん。

ミニデニッシュみたいになったパン、こういうのはウチでは
珍しいので喜んで食べていました。
いいお母さんではありませんが^^;
好きなモノ焼いてるだけなので(汗
掃除ほったらかしでパン焼きしてるんだもーん^m^
Commented by けんたろう at 2014-07-11 00:11 x
シャンピニオンおいしそう!
名古屋の夏は本当に暑いですもんね。
美味しいもの食べて乗り切ってください。
Commented by かなぱん at 2014-07-11 09:43 x
けんたろうさん、こんにちは♪
暑い暑い><
最近は天気が悪いので、蒸し暑くて参ります。
そうですね、美味しいものを食べてなんとか乗り切ります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。