人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


マロンパウダーってのを買ったんですよ。
栗の粉。

粉あれこれ_f0191248_12114538.jpg

袋を開けると少し甘い香り。
イタリア産ですって。
ナッツのような感覚で使うといいという書き込みもあったのですが、
カップケーキを焼いてみました。
薄力粉の一部をマロンパウダーにして、バターの代わりにサワークリーム。
あ、例によって「おつとめ品」ね。
そして、崩れマロングラッセも入れて栗づくし。

おいしいね^^
薄力粉だけのケーキに比べるとちょっと重いけど、ちょっと香ばしい。
日本の栗より「ナッツ」な感じなのでしょう。

パンも焼いてみようと、シンプルなプチパンを作ったのですが、
こちらはダメダメ。
???な出来上がりになってしまいました><

マロンパウダーのおいしい使い道、教えてください~!


こっちは小麦粉で。

粉あれこれ_f0191248_1218098.jpg

クオカで「ヌーヴォー小麦」とかいうフェアをやっていたので、そこで
ポチっとした小麦粉、「スム・レラ」でクッペを焼きました。l
今年の新麦を味わってください、という企画で。
この粉も、キタノカオリとブレンドしちゃおうかと思いましたが、
まずは100%でクッペにしました。

焼き上がりはクープが中途半端になってしまったので、カット図のみ。
香りが「濃い」んです。
クラムの色はベージュ。
しっかり味もあり、おいしかったです。

慣れない粉って難しいな。
皆さんどうやって使ってるのか、とっても気になります。
自分なりに配合すればいいんだろうけど、ウデがついていかないよ。
焼けば焼くほどハマっていきますなあ。

by kana_pan | 2014-10-09 12:24 | お菓子 | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2014-10-09 14:42 x
栗祭りで栗の粉みつけたんです。
でも使い道わからなくて買わなかった。
栗の風味のパンや焼き菓子もいいですね〜。
Commented by あひる課長 at 2014-10-09 15:20 x
こんにちは^^

とっても美味しそうなカップケーキにパンじゃないですか〜♪
マロンパウダーなんてものも、最近はあるんですね!
なるほど、香りが飛ぶんでしょうか、、、
大量に使うとか、混ぜずに上からふりかけるとか、そんな感じの使い方ではいかがでしょうか^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように^^
↓「秋は肥えろ!」、、、名言ですねぇ♪
Commented by かなぱん at 2014-10-10 10:20 x
けんたろうさん、こんにちは♪
やっぱりドイツにもありましたか!
もうちょっと小さいお菓子、マドレーヌとかしてみようと思います。
Commented by かなぱん at 2014-10-10 10:23 x
あひる課長さん、こんにちは♪
マロンパウダー、気になって買ったものの、美味しい使い方が
イマイチわからず^^;
ふりかける!それってすごいですね!
さすがはあひる課長さんです。
マロンパウダーの割合を増やして、小さなお菓子にして
みようかと思います。

応援もありがとうございます☆
「秋は肥えろ!」ですよ~^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。