人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやか山食&新しい助っ人

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


お彼岸です。
和菓子屋さんにはお彼岸団子やぼた餅が売ってますが、このぼた餅にも
種類がありますね。
まず初めに思い浮かぶ、中がもち米で外側粒あんのタイプ。
私はやっぱりこれが好き。
いつも行く和菓子屋さんにはもうひとつ、きな粉のまぶしてあるタイプが
置いてあります。
あんこを包んだもち米に、きな粉がまぶしてあるの。
たしかにこれも美味しいんですが、ぼた餅はつい定番の外側あんこタイプを
食べちゃう。

ぼた餅、自分で作っていた頃もありましたが、家で作ると大量に出来るんですな。
30個とか。
どうすんのこれ?
主食になっちゃうじゃん。
というので、今では買うことにしています。


さんざんぼた餅語っておいてからのパン。

しなやか山食&新しい助っ人_f0191248_8321119.jpg


珍しく白い山食。
雑穀もグラハムも入ってないの。

今まで強力粉のキタノカオリのみで焼いていた山食。
あれこれとパンの本を見て、準強力粉を混ぜて焼いてみたくなりまして。
2割ほどタイプERを混ぜてこねました。
キタノカオリ100%と違い、しなやかな生地。
ゆっくり発酵させて焼くと、ほわんと膨らんでくれました。
伸びも良く、香りも味もいい。
これはハマりそう!



で、新しい助っ人。

しなやか山食&新しい助っ人_f0191248_835257.jpg


新しくデジカメ買いました、ダンナが。
LUMIXのFZ1000という機種で、ダンナが電気屋さんで見てからどうも
気になっていたらしい。
欲しかったらしい。
で、処分品になっていたのを買ってきました。
ゴツイですがこれでもコンデジ、一眼レフじゃないの。

今のデジカメってWi-Fi機能がついてるのね。
これにはビックリで、早速悪戦苦闘してアプリをスマホに入れ、写真を
転送してみたり。
面白いなあ・・・。

いろいろと遊べそうなんですが、使いこなせるのかな^^;
しばらく説明書首っ引きですね。

by kana_pan | 2017-03-20 08:42 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。