人気ブログランキング |

塩とんてき

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



肉を塩麹に漬けてから焼くと、旨みもプラスされて美味しいですよね。
でも、塩麹のあの粒々がくっついたまま焼くと焦げやすい。
取りのぞいてから焼くのも少々面倒です。

今回モニタープレゼントで頂いたクックアップを使って肉を漬け込んだら、
余分な焦げつきも防いで美味しい塩麹焼きが出来ました。


f0191248_12562536.jpg


~塩とんてき~

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



<材料>4~5人分
・豚肩ロース(カツ用か塊肉)  500g
・塩麹             大さじ2
・すりおろしにんにく      小さじ1
・酒              大さじ2
・あらびきコショウ       少々
・つけあわせ野菜        好みの量


<作り方>
1、豚肉は、カツ用ならひと口大に、塊なら厚さ1.5㎝のひと口大に切る。
  塩麹、にんにく、酒、コショウを混ぜ合わせておく。
2、肉がぴったり並ぶくらいの大きさのバットを用意する。
  バットの底全体に1の調味料の半分を塗り広げる。
  その上にクックアップを1枚敷き、その上に肉を並べる。
  肉の上にクックアップをぴったりとかぶせ、残りの調味料を塗り広げる。
  ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間おく。
4、クックアップの中から肉を出し、熱したフライパンで両面焼く。
  ふたをして中火で火が通るまで焼いたら、皿に野菜と一緒に盛る。


クックアップはこんな箱に入ってるクッキングペーパー。

f0191248_137739.jpg


厚手で丈夫なので破れにくく、肉を漬けこむのにもちょうどいいのです。

クックアップに肉を包んでから塩麹に漬けるという感じ、クックアップを
はがせば味がしみ込んだ状態の肉です。
これならあっという間に焦げちゃう!なんてこともなく、美味しく焼けます。


旨みがしみ込んだとんてき、ご飯もビールもすすみますよ!

by kana_pan | 2017-06-30 09:00 | モニタープレゼント | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。