人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パヴェを焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今朝、いつものようにリラックマカレンダーをめくったら
「スイカの日」となっていました。

なぜ?!
なぜにスイカ?!



以前から焼いてみたかったパン、パヴェを焼いてみました。
パン屋さんのインスタで時々見かけ、どうしても作って食べたくなって。


パヴェを焼いてみた_f0191248_9545433.jpg


サフで焼こうかと迷いましたが、やっぱりあこ酵母で。

手持ちの本を参考にレシピを作り、とにかく焼いてみようと。
生地をこねたらひと晩冷蔵庫で寝かせ、翌朝作業の続き。

最後に生地を伸ばして、キッチリ切るのが難しかった!
最終発酵の途中で照り出しの卵を塗り、焼く直前にもう一度塗ってオーブンへ。


パヴェを焼いてみた_f0191248_9582481.jpg


こ、これでいいのかな。
側面割れすぎのような気もするが・・・。
冷めたばかりのものを食べてみると、思ったよりしっとりしています。
もっとパサっとしたのをイメージしていたのですが。
それに、もうちょっと上に伸びてくれたらいいな。

こういうパンを焼いてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
正方形とか長方形に生地を伸ばして、それを四角にカットして
切りっぱなしで焼くパンって、四隅はどうしてるんでしょう?
なんだか中途半端に角が丸くなっちゃったりするんですが。
気にせず焼いてしまえばいいのかな。

何度か手直ししながら作ってみなくちゃ。
味や香りはイメージ通りだったし、カワ(・∀・)イイ!!って感じのパンだからね。
しばらくハマりそうです。

by kana_pan | 2017-07-27 10:10 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。