サツマイモとホワイトチョコのスクエアケーキ~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



まずは家族用にどーんと。


f0191248_12032597.jpg

~サツマイモとホワイトチョコのスクエアケーキ~

<材料>18㎝スクエア型1個分
・サツマイモ        150g(蒸して裏ごしして計量)
・グラニュー糖       80g
・無塩バター        80g
・全卵           80g
・ホワイトチョコレート   100g
・薄力粉          70g
・ベーキングパウダー    3g
・シナモンパウダー     小さじ1/2


<作り方>
1、サツマイモは蒸して皮を取り、裏ごしして計量する。
  ホワイトチョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。
  薄力粉とバーキングパウダーを合わせてふるい、シナモンパウダーを
  加えてざっと混ぜる。
  型にオーブンペーパーを敷いておく。
2、ボウルに溶きほぐした卵とグラニュー糖を入れて湯せんにかけ、よく混ぜる。
  30度くらいになったら湯せんから外し、ハンドミキサーで泡立てる。
  高速で4分ほど、ビーターの先からリボン状にゆっくり落ちるくらいまで
  泡立てる。
3、サツマイモにバターとチョコレートを溶かしたものを少しずつ加えてヘラで混ぜる。
  泡立てた卵を一度に加え、ホイッパーですくい上げるように混ぜる。
  ふるった粉類を半量加え、ヘラで混ぜる。
  8割くらい混ざったら残りの粉を加え、同じように混ぜる。
4、180度に予熱したオーブンで25分焼く。
  焼けたら型から出して冷ます。


サツマイモは「シルクスイート」という品種を使いました。
加熱するとねっとりする、味の強いものを使うのがいいかと思います。
焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

焼き上がりはこんな地味なんですが。



f0191248_12163138.jpg

カットして粉糖を振ってどうぞ。

ひと晩落ち着かせてからいただきます。
焼きいもケーキ、とでも言いましょうか。
ふんわりしていますが、サツマイモ独特のねっとり感が残り、
ミルキーなホワイトチョコレートの甘みもよく合っています。
シナモンが効いた、香り華やかなケーキ。

大きくスクエア型で焼いて、家族用のバレンタインスイーツにどうぞ。



バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2018-01-17 12:24 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。