スパイスココアとオレンジのパン~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



甘いパンにもスパイスを。



f0191248_19380490.jpg


~スパイスココアとオレンジのパン~

<材料>55㎜マフィンカップ7個分

・強力粉            186g
・ココアパウダー        14g
・砂糖             30g
・塩              3g
・インスタントドライイースト  3g
・水              100g
・全卵             50g
・無塩バター          30g
・オレンジピール        50g
・カルダモンパウダー      小さじ1/4
・シナモンパウダー       小さじ1/4


<作り方>
1、ボウルに強力粉、ココアパウダー、砂糖、塩、イースト、カルダモン、シナモンを入れてざっと混ぜ、
  水と全卵を合わせたものを一気に注ぎ、カードでざくざくと混ぜる。
  ぼそぼそとしてきたら手の平でひとかたまりにまとめる。
2、生地を台に出し、よくこねる。
  弾力が出てきたらバターを加えてさらにこねる。
  生地がなめらかになるまでこねたらオレンジピールを加えてこね入れる。
3、きれいに丸めてボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
4、生地の大きさが約2倍になったら取り出し、7等分に分割する。
  軽く丸めてバットなどに乗せ、乾燥しないようにして休ませる。
5、生地をとじ目を上にして台に出し、軽く叩いてガスを抜く。
  周りから中心に生地を集めるように丸め、とじ目を下にしてカップに入れる。
  乾燥しないように発酵させる。
6、生地の大きさが約1.5倍になったら、180度に予熱したオーブンで14分焼く。



f0191248_19502457.jpg

ふっくら焼き上がり!
冷めてから粉糖をふりました。

オレンジピールの入った甘めのココア生地にカルダモンとシナモンの香り。
スパイスを加えてちょっと大人っぽいパンになります。
2種類のスパイスを組み合わせてパンに使ってみるのもいいものです。








  




バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2018-01-22 19:55 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。