おいしいアイデア袋

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は友達が開催しているワークショップのお手伝いをしてきました。

その友達は「アートセラピー」を学んでいて、年に何度か親子向けのワークショップを
するのです。
アートセラピーって?
私は詳しいことは知らないのですが、学校の図工や美術の授業とは違い、
評価ということをされないのが大きな特徴でしょうか。
上手、下手は関係なく、何を使ってどう作るかも指図されない。
自由に表現し、作る過程の気持ちも味わう。
そんな感じでしょうか。

毎回、一応ゆるいテーマはあって、昨日は「コラージュ」でした。
台紙になるものと、雑誌やチラシ、シールや折り紙などが準備されています。
参加者は、好きなものを台紙(土台)にして、好きなものを切って貼っていきます。

私も作ってみました。

f0191248_19574210.jpg

これね、白い紙袋を台紙として貼っていったのです。
コラージュというと、何となく白い画用紙みたいな紙にきちんと貼っていくような
気がしませんか?
立体のものに貼ってもいいということだったので、袋も面白いなと思って選んでみました。

雑誌やチラシを見ながら直感で選んでどんどん切り取り、どんどん貼っていきます。

反対側はこんな感じ。

f0191248_19575359.jpg
食べ物ばっかり!
友達には「ぶれないよね~」と言われました(笑

会場に着くまでは何も思い浮かばなかったのに、始まってみるとすごい勢いで作っちゃいました。
「おいしいアイデア袋」というタイトルもつけちゃいましたよ。
みんな頭の中にアイデア袋を持っていて、おいしいものを作ることができるんだよ!
そんな思いを込めて作ったものです。

お手伝いに行ったのに、自分も結構楽しんできました。
大人もゆったりとした自分時間を楽しめる、そんなワークショップを開いている
心庵さんのブログはこちら






[PR]

by kana_pan | 2018-05-21 20:08 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。