人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーロール

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




朝からしとしと雨の名古屋です。

雨の日に外を歩くとみなさんいろんな傘をさしていますよね。
人通りの多い場所だとカラフルで花がいっぱい咲いているみたい。

自分の傘を買う時って、どんなものを選びますか?
私の選んだ傘はちょっと変わっていて、昔ながらの傘工場の人が作ったものをフリマで
買ったのですが、いろんな傘の生地の端切れを接ぎ合わせて作ったものなんです。
ふたつと同じものは出来ない、そんな楽しい傘です。
お気に入りの傘があれば、雨の日の外出も楽しみになるかもですね。



ブルーベリーロール_f0191248_08502516.jpg

あこ酵母のミルクロール生地で、ブルーベリーロール。

ブルーベリージャムが余っていたのでそれを使って。
ジャムの水分が多そうだったので、一緒にアーモンドパウダーを少し巻きました。
生地にアーモンドパウダーとジャムを乗っけて巻いて、伸ばしてカットしてねじって。
・・・デロデロして巻きにくい。
でも、色は綺麗に出るし味も楽しめるし、これはアリですね。
アーモンドパウダーがジャムの水分を吸ってくれたようで、うまく焼けました。
餡子だけでなく、いろんなジャムやペーストで作れそうです。



シンプルなミルクロールも。


ブルーベリーロール_f0191248_08501532.jpg

まぶしいくらいテカテカ!
この日は綺麗なまん丸に出来ました。
嬉しい♪
まん丸に成形できたと思っても、焼きあがってみるとゆがんでいることもある丸パン。
力の入れ方が不均一だったとか、理由があるのでしょうね。
だからこそ、綺麗な丸になると嬉しいのです。

軽く焼きあがったミルクロール、どうやって食べようか考えるのも楽しみのひとつです。






by kana_pan | 2018-06-06 13:00 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。