あついもの、つめたいもの。

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



先日、テレビで長岡の花火大会を中継していて長女と初めて見たんですが、
あれは凄いスケールですね!
この辺の花火大会ならフィナーレに上がるような花火がドンドン打ちあがって
いくんですよ。
言葉が出てこないくらい壮大なものでした。
地元の方の思いがこめられた長岡まつり、いつかは行って実際に花火を
見てみたいです。



暑さに負けずバゲット焼き。


f0191248_09313642.jpg

もちろんあこ酵母で、粉はトラディショナルとタイプERを半分ずつ。

やっぱりタイプERが入る生地が好きだなあ。
好みのバゲットになってくれます。
焼いた日に1/2本、夕飯のカレーと食べちゃいました。
シンプルパンは美味い!



冷たいものも。


f0191248_09315384.jpg

長女から「アイスクリーム作ってー」と何度も言われて、やっと本を引っ張り出して
作りました。
「一年中いつでもおいしいいろんな冷たいデザート」
イルプルーのレシピ本です。
ここからバニラアイスクリームを。
バニラビーンズを使って作るリッチなアイスクリームはやっぱり美味しいですね。

でもね、冷たいもの作ってる時って暑いんですよ。
アイスの工程にも「強く混ぜながら83度まで加熱する」なんてのがあって、
鍋に温度計突っ込みながらかき混ぜるわけです。
暑い・・・。
出来あがったアイスはとーっても美味しくて、その苦労も吹っ飛びますけどね。

素麺といい、アイスといい、水ようかんといい、作るときは暑い。
食べる瞬間を楽しみに、頑張って作りましょうかね。













[PR]

by kana_pan | 2018-08-06 08:00 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。