ドゥニさん講習会2018 2日目

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ドゥニさん講習会、2日目です。
これで本当にラスト。


f0191248_20195578.jpg
「ル・ミレジム」
カカオのビスキュイ、チョコレートのムース、フランボワーズとアプリコットのガルニテュール。

外国の絵本に出てきそうなお菓子!
チョコレートだし重いかな?と食べてみると、しっかりしたムースにフルーツが
バランスよく加わって、爽やかさもあるお菓子でした。




f0191248_20205555.jpg
「ケイク・プリヴァ」
マロンのシロップ漬け、オレンジピール、生姜のコンフィが入ったパウンドケーキ。

大好きなパウンドケーキ!
小麦粉だけでなく、マロンパウダーも多めに入って風味豊かなケーキです。
これは是非、作りたい!


f0191248_20211969.jpg
「コンフィダンス」
ブリオッシュ、キルシュのムースリーヌ、フランボワーズとライムのガルニテュール、ムラング。

ブリオッシュを焼いてシロップに漬け、ムースとフルーツを詰め、周りをメレンゲで
覆って焼くというお菓子です。
パン生地でこんなに美味しいお菓子ができるなんて!
いつもパンを焼いている私には衝撃的なお菓子でした。



f0191248_20213630.jpg
「エモーション・エグゾティック」
パイナップルの入ったココナッツのアパレイユのパイ生地、パッションフルーツのシブースト。

アパレイユにはパイナップルとココナッツ、上のクリームはパッションフルーツですから
南国気分を味わえるお菓子です。
パッションフルーツのクリームがものすごく美味しくて感激。
これは毎年食べたい!
この日一番のお気に入りでした。



f0191248_20215266.jpg

「リネディ」
プラリネノワゼットゥのグラス、マンダリンのパルフェ、キンカンとバナナとレーズンのガルニテュール。

氷菓、アイスクリームですね。
マンダリンって「みかん」みたいな味のでしょ。
それとプラリネノワゼットゥのグラスって合うのかな?
そんな疑問は食べたらどこかへ飛んでしまいます。
爽やかだけどさっぱりし過ぎず、しっかりとした味わいの2種類のアイスクリームと
中に散りばめられたフルーツのバランス。
どれだけ多くの試作をされたのでしょう。
こんな組み合わせは思いつきもしないです。
特別な日にも似合う氷菓です。
とてつもなく美味しいです。



今年でドゥニさん講習会は終わり、最後の弓田先生の挨拶もドゥニさんの挨拶も、
聞きながら泣いてしまいました。
弓田先生がどんなに熱い強い想いで講習会をされてきたか、ドゥニさんがどんなに
情熱を持ってお菓子や料理の仕事をされてきたか。
心に強く残るお話でした。

これから自分に出来ること、たくさんあると思います。
ドゥニさんの言葉を胸に刻んで、美味しいものを作っていきたいです。

ドゥニさん、弓田先生、イルプルーのスタッフの皆さん、講習会がご縁で出会えた
方々、本当にありがとうございます。
これからもいろいろな事を教えてくださいね。
感謝しかありません!






[PR]

by kana_pan | 2018-08-10 20:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。