チョコレートのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




イルプルーオンライン教室、カメの歩みではありますが進まなくてはと次のお菓子を焼きました。




f0191248_20014022.jpg


チョコレートのパウンドケーキ。

10月配信は焼き菓子コース、7種類あるのですがまずは道具や材料が揃うものから。
パウンドケーキなら型もあるし、チャレンジしました。

今までなんとなーく型に敷きこんでいたペーパーもきっちりカット、型にバターを
塗ってから敷きます。
パウンドケーキの本もイルプルーから出ているのでいくつか作ったことはありますが、
今までコワくて出来なかったのが「バターがかたくなったらボウルを1秒直火にかけて温める」
という工程です。
そんなあ~、液体になったらどうするの?と思って今まで出来なかったのです。
配信された動画を見ると、本当に椎名先生がボウルを直火にかけてる!
バターの柔らかさもよくわかります。
緊張しつつやってみると、ホントだ!分離しないしいい生地ができた!
動画と同じ状態になりました。

中には刻んだチョコレートがたっぷり入ったパウンドケーキ。
何とも幸せな香りを漂わせて焼きあがりました。
粗熱が取れたらラップで包んで冷まし、夜にカットして試食。
んーんーんーウマい!
このケーキを知ることが出来て良かったあ。

少しずつ道具や材料を買い足しながら(なにせ値段が高いのだ)またお菓子を作ります。








[PR]

by kana_pan | 2018-11-06 14:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。