人気ブログランキング |

タルトゥ・ミルティーユ

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




イルプルーオンライン教室、タルトコースの最後に作ったのはこのお菓子。




f0191248_19460526.jpg


タルトゥ・ミルティーユ、ブルーベリーのタルトです。
少し深さのある型で作るこのタルトも苦戦しました。

パートシュクレを型に敷き込む段階で決壊寸前。
ひび割れをなんとかカバーし、生地を冷凍庫へ。
このタルトは空焼きしないで、生地にブルーベリーのジャムを塗り、その上にアパレイユを流して
焼きます。
ジャムも自分で作るのです。

アパレイユは、アーモンドをグラニュー糖と合わせてフープロにかけたものを
卵と泡立て、メレンゲと粉を混ぜて、生のブルーベリーも加えます。
最後にアーモンドスライスを散らしてオーブンへ。



f0191248_19461515.jpg

焼きあがりはこんな感じ、冷めてから型出しして粉糖をふります。

生地にメレンゲが入るので軽めですが、素材の味もしっかり生きています。
アーモンドもシナモンも多めに加えるので、そこに生のブルーベリーが加わるって
どんな味?
ブルーベリーが埋もれちゃうんじゃないかな?
なんて心配でしたが、ブルーベリーの甘酸っぱさがしっかり立っています。

食べた次女が「初めてブルーベリーの主張を受け取ったよ!」と叫んだのです。
今まで次女にとってブルーベリーは、ケーキの飾りに使われている程度のもので
味の印象って残っていなかったようです。
これは生地に塗ったジャムと、アパレイユに混ぜた生のブルーベリーがちゃんと主張していますからね。
衝撃の味だったみたい。

それにしても・・・。
パートシュクレ、ブルーベリーとアーモンドにシナモン、強いものどうし合わせたのに
なんて完璧なバランス!
こんなお菓子を考えられるなんて凄い!
オンライン教室やってて良かった~、と思った瞬間でした。












by kana_pan | 2019-02-26 20:03 | イルプルー | Comments(6)

Commented at 2019-03-13 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana_pan at 2019-03-14 21:42
はじめまして。
はい、お菓子も武蔵filsで焼いてます。
家にはオーブンがそれしかないので^^;
Commented at 2019-03-15 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2019-03-17 13:18 x
シフォンケーキも武蔵で焼きます。
問題なく焼けますよ^^
Commented at 2019-03-17 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana_pan at 2019-03-18 21:41
お菓子の時も基本的には武蔵の天板を使います。
少量の時には、今まで使っていた家庭用レンジオーブンの
天板を使うこともありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。