人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツのムース

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



イルプルーオンライン教室ムースコースから。
ムース・ノワ・ドゥ・ココ、ココナッツのムースです。



ココナッツのムース_f0191248_08481241.jpg

今回は時間がとれず、やむを得ずビスキュイを焼いた翌日に中身のムースを作りました。
しかしまあ、側面のビスキュイ絞りがひどいなあ。
ジグザクに絞っていくんですが、同じ太さでまっすぐ絞ることができず、ヨレヨレに。
焼きあがりを見て脱力でした。

次の日はムース部分を作ります。
ついにムラングイタリエンヌが登場、初めての作業です。
卵白を泡立てたところに熱したシロップを注ぎながらハンドミキサーで混ぜるのですが、
これが怖い、お初だからね。
シロップは119度に煮え立っています。
右手でハンドミキサーを動かしながら左手でシロップを注ぐ。
こっこわーーー!

ビクビクしながらもできたムラングイタリエンヌを計量します。
ムースに使う分を取り分け、残りは仕上げに表面に塗るのね、うん・・・?
・・?
ムース用に取り分けたら残りがほんのちょっぴりしかない!!
仕方がないので表面に塗るのはあきらめ、ムースむき出しの仕上がりになりました。
本当はムースの上にうっすらとムラングが乗ってるんですよ。
何をどう間違えたのか、ムラングが足りないって。
次回はきちんと仕上げたいな。

それでもね、美味しかった!
さっくりしたビスキュイとココナッツのムースが合って、なんとも幸せなおいしさ。
一気に南国気分です。
ムラングイタリエンヌが入るムースってこんなに美味しいのね。

次はまた工程の多いメニューですが、なんとかがんばって作ります。









by kana_pan | 2019-09-29 09:02 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。