人気ブログランキング |

ニコロ

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



突然ですがライムって買ったことありますか?
「ライム味のナントカ」じゃなくて、果実のライムですよ。
私、生まれてこのかたライムなんて買ったことがなくて。
スーパーで見たら3個480円で売ってるんですよ。
え?高い?
緑色のレモン、といった見た目です。

このたび人生初のライムを買いまして、作ったのはこちらのお菓子。




f0191248_14510883.jpg

ニコロ。
イルプルーオンライン教室ムースコースから、ライムとフランボワーズのムースです。

上下の白い部分がライムのムース、真ん中がフランボワーズのムースです。

これもまた工程が多いので二日間にわたって作ろうかと思いましたが、
いやいや中断したら絶対くじけるよと思い直し、一気に作りました。

まずはムースの境目に使っている生地を焼くのですが、これもまた初めての生地、
ビスキュイ・ジョコンド。
・・・それ何?から始まるお菓子作り。
何とか焼き上げ、次は真ん中に挟むフランボワーズのムースを作ります。
焼いたビスキュイでムースをサンドしたら冷凍、次はライムのムースを作り、
土台に絞り、フランボワーズのムースを乗せて、またライムのムースを絞って。
仕上げにこれまたライムのジュレをかけたらやっと出来上がり!

このお菓子、ライムの絞り汁をたくさん使います。
170mlくらい。
レモン果汁みたいにビン入りのものが売ってるかと思い、探しましたが見つからず。
そんなわけで冒頭のように、初のライムを買うことになったわけです。
でも、一個のライムから果汁がどんだけ取れるのかもわからない。
多めに買って、ひたすら絞りました。
お菓子にはライムの皮も削って使うので、結局は果実を買って良かったんですけどね。

それにしても、お菓子作りって材料集めから大変!
今回もバタバタと作りましたが、出来上がりはおいしくて感激。
またがんばります。









by kana_pan | 2019-10-18 11:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。