人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルプルー講習会

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



先日、イルプルーのone day講習会に行ってきました。
メニューはシャルロットゥ・ポンムとケーク・エグゾティック。

一日でふたつのお菓子を作るのって大変、しかもシャルロットゥ・ポンムまで。
ついていけるのかな。
ドキドキしつつ参加してきました。



イルプルー講習会_f0191248_09412053.jpg

ケーク・エグゾティックはドライフルーツがたくさん入ったパウンドケーキ。
マンゴーやパイナップルが入り、南国の雰囲気が味わえるお菓子です。
断面見るとわかりますが、具材ぎっちり。
粉がつなぎになってるような感じです。

パウンドケーキはまだいい、問題はシャルロットゥ・ポンムです。



イルプルー講習会_f0191248_09412988.jpg

ビスキュイ・キュイエールの中にキャラメル味のババロアを詰めた生菓子です。
ババロアにはリンゴのカラメル煮、クルミ、ラムレーズンが入っています。

ビスキュイ・キュイエールはオンライン教室でも作ってみたものの、うまく出来なかった生地。
この講習会では、家で作った時よりはマシでしたがやっぱりうまく出来ず。
メレンゲの泡立てが弱い、混ぜすぎている、絞り袋に入れて絞るまでに生地が温まった、との
指摘を受けました。
どれも当たってます。
なんとか生地だけでも練習して、ポコポコとしたビスキュイが焼けるようになりたいです。

ババロアはキャラメルのムラングイタリエンヌを作って生クリームと混ぜるのですが、
これがまたコワかった!
講習会では2人ひと組での作業だったので助かりました。

苦労して作ったお菓子はどちらも凄い美味しさで、イルプルーのレシピは
素晴らしいと思いました。

講習会では4人でひとつの作業台で作るのですが、やっぱり私だけ初心者。
あとは卒業生の方ばかりです。
ひとり1台お菓子を作るので、先生やスタッフの方が入れ替わり立ち替わり、
ほぼ私に付きっきりで見てくださいました。
ありがたや。

そして私が一番作業が遅いので、モタモタしている間に他の生徒さんたちが
洗い物もしてくださいました。
助けていただいたこともたくさん。
皆さんありがとうございます。

教室の先生やスタッフの方々、丁寧にご指導くださり質問にも答えていただき
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

また行きたーい!







by kana_pan | 2019-10-23 10:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。