人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子の豆乳ゴマ鍋

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒い寒い!
鍋!


肉団子の豆乳ゴマ鍋_f0191248_07142058.jpg



~肉団子の豆乳ゴマ鍋~

<材料>4人分
・キャベツ          中1個
・ニラ            1袋
・えのき           1袋
・春雨(乾)         100g
☆豚ひき肉          500g
☆おろししょうが       1かけ
☆卵             1/2個
☆しょうゆ          小さじ2
☆片栗粉           大さじ1
・創味シャンタン       大さじ2
・水             500ml
・豆乳            400ml
・白練りごま         大さじ2
・しょうゆ          大さじ2


<作り方>
1、キャベツ、ニラは食べやすい大きさに切る。
  えのきは根元を切り落とす。
  春雨は表示通りに茹でて水気を切っておく。
2、ボウルに☆印のものをすべて入れ、良く練り混ぜる。
  ひと口大に丸め、フライパンで転がしながら焼く。
3、肉団子の全体に焼き色がついたら水、創味シャンタンを加えて煮立たせる。
  火を止めて練りごまを加え混ぜる。
4、土鍋にキャベツ、ニラ、えのきを入れ、肉団子をスープごと加えて火にかける。
  煮立ったら仕上げに豆乳を加え、ふつふつしてきたら最後に春雨を加える。


火を入れる前はこんな感じ。



肉団子の豆乳ゴマ鍋_f0191248_07144046.jpg

キャベツがゴワゴワしてますが、煮るとカサが減ってたくさん食べられます。

豆乳とゴマでコク旨、創味シャンタンがベースのとろりとしたスープが
とっても美味しい!
春雨と一緒に最後まで飲み干してしまいそうです。
あったまる!

レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中。
モニタープレゼントでいただいた創味シャンタンを使用しました。


簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

by kana_pan | 2019-11-02 07:33 | モニタープレゼント | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。