人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。ぽちっとクリックでランキングがあがります。応援クリックをしていただけると嬉しいです☆ありがとうございます!



ふと思い立ってスキマ時間に焼いたお菓子。



オレンジのパウンドケーキ_f0191248_21061509.jpg


オレンジのパウンドケーキ。
イルプルーのレシピ本「5つの混ぜ方 焼き菓子36」より。
オンライン教室でも学びました。

本当は卵白を水様化させるんですが、思い立って作ったので冷蔵庫に保管してあった
卵白をそのまま使いました。

お菓子作りが好きな方はおわかりかと思いますが、材料を計量していて卵白だけ余ることも
あるんですよね。
それはビニール袋に入れてきっちり封をして取っておきます。

このパウンドケーキは別立てといって、バターと砂糖に卵黄を泡立て、卵白を泡立て、
それを混ぜ合わせて生地を作っていきます。
共立てより軽い感じ・・・・になる気がする。

オレンジピールとコンパウンドオレンジも入って、焼き上がりにオレンジのお酒が入ったポンシュをうつ。
オレンジの香りがたまりません!

一切れずつ切って、大事に食べています^^

焼き菓子っていいですね!




by kana_pan | 2023-01-09 21:19 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。