人気ブログランキング |

今度は「フランス」

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


「フランス」という粉でバゲットを焼きました。

f0191248_14202228.jpg

アメリカ、カナダ、日本の粉のブレンドらしいです。
とてもこねやすい粉で、オーブンに入れて見ていたら結構な勢いで
膨らみました。
ボリュームも出る粉なのかしら。
味は、何というのか万人向けの味。
クセがあるわけでもなく、香りが強いわけでもなく。
誰にでも食べられそうなバゲットになります。

f0191248_1423117.jpg

あこ酵母のリッチな生地で、ワンローフ2本。
キャラメルチョコチップ巻きと、鹿の子大納言巻き。
予想通り、チョコチップ巻きは焼きあがったらチョコの部分が空洞になりました。
わかっていても、巻いちゃうのよね。

f0191248_14243123.jpg

断面ズ。
大納言巻きのほうです。
実は同じ生地でラウンド型のパンも焼いたのですが、過発酵になってしまい、
焼いたら型から生地がはみ出すという事態に!
発酵が早くなってきた~。
時間を気をつけてあげなくちゃ。

今日のお弁当。

f0191248_142784.jpg

鶏肉とかぼちゃの揚げ漬け、切干大根の煮物、焼いただけのはんぺん。
切干大根は、大豆とニンジン、インゲンと油揚げと一緒に煮ました。
具だくさんです^^

昨日、急に思い立って歯医者に行ったダンナ。
前から痛んでいた歯があって、我慢の限界だったみたいです。
虫歯治療をして結構深く削ったらしく、帰ってきてからどーんと沈んでいました。
虫歯は怖いです。
あ、今日はちょうど虫歯予防デーですよね。
そろそろ歯医者さんに行ってチェックしてもらわなくちゃいけないんだけど、
歯医者さん怖いな~。
大の苦手なのです。
歯磨きは丁寧に!歯は大事にしなくっちゃ。

by kana_pan | 2013-06-04 14:33 | あこパン | Comments(4)

週末あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



やった~!と叫んだ土曜の夜。
全仏テニス、錦織圭選手が3回戦突破しましたね♪
すごい精神力ですよね。
ずっと見ていたわけじゃないのですが、荒れた場面もあったようで
心配でした。
よく耐えたな~と、強さに驚いています。
トップに上がっていく選手は違いますね。
次はまた強い選手とあたりますが、どうかいいプレイを!

f0191248_9495591.jpg

牛乳ごねのグラハム山食。
甘く香ばしいクラストが好きなのはもちろんですが、クラムも大好き。
やっぱりパンは「中身」がおいしくなくては。
バリバリトーストにして、バター&ジャムで幸せな朝食です。

今日のお弁当。

f0191248_9523180.jpg

牛コマとピーマンのオイスターソース炒め、ネギ入り卵焼き、はんぺんとインゲンの煮物、
キャベツのゴマ和え。

先週、中学校で保護者向けのランチルーム試食会があったので、行ってきました。
私が注文したメニューは、牛丼、信田和え、大根のスープでした。
温かいご飯や汁物が食べられるのはいいのですが、内容はちょっと疑問がのこるもの。
長女が、「味がしないんだよ」と言っていたのが理解できました。
野菜やこんにゃくの、そのものの味が抜けているのです。
いらない下茹でやあく抜きがしてあるのでしょう。
砂糖も入っていますし、何を食べているのかわからないようなおかずになって
しまっています。
お値段を考えると仕方がないのかもしれません。
業者だって、値段を安く叩かれたらやる気もしませんし、何としても安く作らなければ
ならないなら材料や作り方で値段を抑えるしかありません。
ランチルームで提供するなら、食事の大切さを理解した人たちがメニューや
値段を考えてほしいです。
補助金ももっと出してね。
現場がたとえいいものを作りたいと思っていても、後ろ盾がなくては難しいでしょうね。
こういう学校給食の影響って大きいと思うので、大事にとらえてほしいと感じました。

by kana_pan | 2013-06-03 10:16 | あこパン | Comments(4)